横浜 鶴見駅西口徒歩1分  不妊・妊娠の漢方相談 松山漢方相談薬局

子宝コラム

基礎体温を測りましょう。 鶴見・横浜 不妊専門相談薬局

2018.06.12 更新

基礎体温を測りましょう。

 

基礎体温は、自分でできる最も簡単に卵巣年齢を推定する方法といえます。

基礎体温をつけると、月経リズムを知ることができます。

月経リズムは、卵巣の働きを反映しています。

 

また、基礎体温は、月経周期や排卵の有無、排卵日がいつかなどを教えてくれます。

妊娠したい方は、妊娠しやすい日を知ることができ、妊娠を避けたい方は、避妊をしないといけない日、避妊しなくてもいい日を知ることができます。

 

卵巣機能は体調の変化や生活リズム、睡眠不足や過労、ストレスなどの影響を受けます。

基礎体温表に生活リズムをメモしていくと、排卵が遅れた、排卵がない、月経周期が乱れたような時、どんな生活の乱れが影響したのかを推測できます。

 

 

基礎体温は、健康の日記!!

 

基礎体温は、月経リズムだけでなく、体の日記、健康の日記ともいえるのです。

月経リズムには個人差があります。

ぴったり28日周期で来る方もいますが、32~34日ぐらいの周期で来る方もいます。

月経の持続期間にも個人差があって、3日で終わる方もいますし、6~7日続く方もいます。

 

このように、月経リズムの正常範囲はかなり広いのですが、基礎体温をつけると、自分にとっての『普通の状態』を知ることができます。

面倒と言わずに、ぜひ積極的につけてください。

 

 

 

漢方薬や自然薬で本来の基礎体温やホルモンバランスを正常に戻すことができる!!

 

 

生活習慣の改善が大切なのは分かっているけど、ストレスを減らす工夫ができない、食養生の改善を大幅に改善することは現実的に難しいことです。

松山漢方相談薬局では、現在の体力レベルや体質、体調など個々に合わせてお話させて頂いております。

不妊症と言う原因は同じでも、個人では必要な栄養素や漢方薬が全く異なるからです。

 

今回のテーマの基礎体温表も、現在の体調の指標の1つになります。

(ただし、基礎体温表を付けなくてもカウンセリングには問題ありません)

基礎体温も含め、生理不順・不妊症の改善・赤ちゃんを授かりたいなど、お悩みな方は、ぜひご相談下さい。

 

 

鶴見・横浜 不妊専門相談薬局

KANPORO松山漢方相談薬局

TEL 045-718-6801

松山 拓郎